うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

節約Youtuber年収1000万軽く超えてたりする問題

家族4人で食費3万円!極端な節約術にご用心(成田崇信) - 個人 - Yahoo!ニュース

youtubeとかTVとかは良くも悪くも「嘘つくの上手い人」がウケる場所やからね。自分をブランディングするための商売上の嘘を真に受けたらあかんのよ。モテナイ芸人とか貧乏生活とか、頭いいイメージとかもねぇ。

2022/11/03 21:08
b.hatena.ne.jp

僕は本業が漫画描きなんだけども、これは嘘をつく仕事なんすよね。

で、平気で嘘ついても別に怒られない仕事なんですよね。それがいいなと思って続けてますが。

ウソを作ってのは、本当にウソってことだけでもなくて「誇張」という意味を含んでまして

よくもわるくも

キャラクター作成において「誇張」は大事なんですよね。

ちょっと悪いとかちょっと恐いヤンキーキャラとか、面白くないじゃないすか。悪いならガッツリ悪い、でもこういう面では易しいみたいなギャップがあるから良いわけで。

ちょっと強いヒーローとかつまらないから、めっちゃ強くして、そのヒーローより強いやつ現れて、絶対勝てないじゃん!からの勝つが面白いわけで。

本当は地球存亡の戦いが起きてる世界での、ボクシング大会の優勝争いは漫画にするのは難しいんすよ。ギャグとかシュールならそれはそれで面白そうだけど。

節約Youtuberの誇張と立場のちがい

節約Youtuberも間違いなく誇張してるし、

何より節約Youtuberで有名になればなるほど年収がでかくなってるので

そもそも節約する必要がないレベルになってる人が「ゲーム」やってる節約と

ガチの人が欠乏感じながらやってる節約では話が違ってくるんですよねぇ。

トンネリング

このワードが正しいのか、一件しか参照元を見たことないので怪しいんだけど

欠乏がさらなる欠乏を生むという心理効果をトンネリングと言うんだって話は何度か描きました。

  • 仕事のスケジュールがやばい
  • 時間がない
  • 家事ができない
  • 家事がいっぱいいっぱいになって脳のリソースが足りなくなって
  • また時間がない
  • 仕事のスケジュールさらにヤバイ

みたいな。一個の欠乏が他の欠乏を招いてそれが悪循環に陥るってやつなんだけど

余裕ある人の節約と、無い人の節約は雲泥の差。

そもそも必要に迫られて節約してる時点でそうとう逼迫してるので、他の所にも影響が出てるはず。

そんな人が

そもそも時間食いのYoutubeというクソ媒体を見てる時点で

お金の前に時間の節約をしなければならないという事実を教わるべきだと思うんだけど

それを後回しにしてしまうので

永遠にお金も時間も無いままになってしまう

僕がおすすめするのは、まずYoutubeのブロック。

Youtubeは一日一本までとかに制限したほうがいい。

話はそれから。

勉強に使えるっていうけど

ちょっと見たら十分でしょうよ。

基本的な内容は変わらないんだから。

節約動画見た人ならわかるけど

いつも言われてるのは同じことだよね。

トリッキーな方法なんて続かないんだから

  • 固定費削減
  • idecoやnisa、ふるさと納税、小規模共済等の使える節税制度を利用
  • 物を捨てる

これができればとりあえず80点。

これやらずにYoutube見てるなら、それは節約の学習ではなく、エンタメ節約Youtuberに時間食いつぶされてるだけになってしまう

良くも悪くも

キャラクター性を出すってのはウソや誇張の塊なので

タレント商法には、お気をつけください。

漫画見てるもんだと思って見てないと、本気にしてたら時間なくなるよ。

僕は偶像崇拝的なタレント性の賛美は宗教よりやばいと思ってますよ。