うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

3Dプリンタ+発泡スチロール住宅はリタイア生活の救世主になるか

youtu.be

気になってる。

土地代と合わせていくらになるか知らんけど

一人用300万-500万で作れるような未来がきたら土地代合わせて買っても

賃貸にかかる費用を資産から崩して買っても十分にお釣りが来る。

高くても1000万以下で家が所有できるようになれば、セミリタイア民には結構ありがたい選択肢になるのではないか

俺は買うかも。

もちろんある程度の期間様子は見るけど

住宅費を捻出するための資産は2000万で計算してるから、高くても1000万お釣りくるなら食費代がカバーできる余裕が出来るし

今後どうなるか知らんけど、個人的には期待したいすな。

発泡スチロールの家なんてものも出てきてるらしいので。

www.dome-house.jp