うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

楽に生きる:価値観に沿った行動を取るための方法

今日はすこぶる体調の悪い うねお です。

youtu.be

今日はこの動画を見て思ったこととか。

ちょっと自己啓発チックになると思いますけど

価値観をスリム化することは怠惰に生きるための知恵なので、お付き合いください。

選択肢が増える事は不幸だと思っている

選択肢が増える事を 自由だ と表現する方は多いと思いますが

選択肢が多いとそれだけ思考や行動リソースが奪われるので、不幸になるとボクは考えています。

エッセンシャル思考なんて本が流行ってた時期がありましたが、まさにアレに書かれてある通りで

自分の重要だと思う一つの方向性を定めないと、時間はなくなるわ、体力はなくなるわで大変疲れるんですよね。

自分の価値観を定める

でば、選択肢を限定するためにどうすればいいのかというと、自分の価値観を定めましょうって事。

これは書いてると長くなるのでまた今度描きますが。

  • 自分は何がしたいのか
  • 自分はどんな時に楽しいと感じるか
  • 自分が幸せだと思う条件は何か

など書き出してみて方向性を詰めていけばよいかと思います。

ちなみに、ボクは

  • 作品を積み上げる事 =楽しみ
  • 無理せずリラックスして生きる事 = 幸福

あたりが主軸になっています。マインドフルに生きるとかも大事かな。

このへんは、ストア哲学エピクロス派、仏教哲学あたりが指針になってます。

自分の価値観に沿った最も重要なタスク

価値観を定めたら、自分が重要だと思うタスクを定義すること。

ボクの場合だと…

  • 毎日90~180分の原稿
  • 30分くらいの自主制作
  • 瞑想10分
  • ごろごろするとか銭湯やマッサージに行く

そんな感じ。

コレ以外の事はなるべく減らして生きてます。

わりと孤独平気人間なので、家族とか友達が出てこないあたり、ほんと自分はちょっとずれてるよなと思うわけだけど。

世間的な、他人の思う幸福論を信じていきるより

自分が何をしたら幸福を感じるのかわかってると、そういう人と違う所も気にならなくなりますね。

価値観に沿った行動をとるためのセルフトークについて:メタ認知

メタ認知的思考をもつと、セルフコントロール力が高まったり、反芻思考から抜け出してメンタルが改善したりするんですけど

行動を定めるのに、セルフトークはめちゃくそ使えると思ってます。

例をあげるなら

  • この行動は自分の価値観に沿っているか?
  • これをやる意味なんだ?
  • 自分は何に執着/依存しているんだろう?

みたいな事を行動するときに考える。

SNS だらだらスクロールしてる時とかに、この質問を投げるのを習慣化すると、即時にやめられるようになっていいでっせ

自分がとっている行動は、なんのためにやっているのか。

それがゴロゴロすることであっても…「自分にとってゴロゴロは人生の価値観だからええんやで」って思えるならそれでいいわけです。

価値観が定まってないと、怠惰に生きる事は悪いことだと思ってしまいがち。

でも。人間休む時間も必要だし、リラックスはアイデアを創造する上でも大事な事なんで、ボクは気にせずゴロゴロします。

ゴロゴロにすら価値を見出してこそ、真のゴロゴリストよ

まとめ 価値観にそった行動を取るための方法

  • 価値観を定めて
  • 価値観に沿ったタスクを決めて
  • セルフトークで調整しよう

みたいな話し。

価値観からずれたことを試してみるのも必要だけど、そういう事は心の余裕がある時に任せて

普段はルーティン的に自分の価値観に沿って生きてる方が楽よねーと思うわけです。

怠惰に生きるために、余計な事はしない。

一般論に流されないためにも、日頃から価値観とタスクは整理しておきたい所ですわ。

▼新しいの出来たそうなので、見たってくださいませ🦌

www.youtube.com