うねおろぐ

本業漫画描き。掃き溜めブログです。

自分がコントロールできることだけに意識を向ける

濃縮レモン水と醤油でポン酢的なものができる事を知りました。うねおです。

自分がコントロールできることだけに意識を向ける

これは、ストア哲学の中核となる思想です。

ニーバーの祈りとか、アドラー心理学とか、まぁ色々と同じような事を言ってる思想体系は沢山あります。

自己啓発の名著、7つの習慣にも「影響の輪」という考え方があるそうで。ボクはあんまビジネスライクな自己啓発書は得意ではないので、詳しく知りませんが。

自分がコントロールできる範囲の事だけに意識を向けるってのは、処世術として万能すぎるくらい万能なんですよね。

大きな事をしてはいけないのか?問題。

自分ができることだけ、というと大きな事をしてはいけないのかと反発をうけそうですが。

大きな事をなそうとする時も、仲間を集めるなり、力を得るなり、然るべき対策をとった上で行わなければ意味がありません。

政治にTwitterで文句いってても政治が変わらないのと同じで、結果を出すには、できることからコツコツやって大きくしていく必要があるわけで

決して、だいそれた事はしなさんな、という話ではないと思います。

人生に余計なことする時間はねぇ。

人間、いつ死んでもおかしくないので

自分がやりたいこと、できること、自分の結果が出せることに意識を向けておきましょうという話。 自戒を込めて。

情報過多社会はこわいで。

気づいたら、いらん情報おいかけたりしてますからね。

偏見だらけの差別論争とか、政治家のトンチンカン発言とかのニュースをだらだら読んだりね。

まじどうでもよい。どうでもよいのに、うっかりしてると読んでしまうので、自戒を込めて。

自分に価値のある行動を取るように。自分が楽しめる行動や情報を選択していきたいすな。

さっそくFeedlyを整理しなおしましたよ。アテクシは。