うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

自分の得意で求められている事をする方がコスパが良いと思う話

つまらん動画作って遊んでないで

絵描きに戻れと何度言ったら

と自分に思う。

ーーーーー

  • 自分が得意な事
  • 好きな事
  • 世間に求められていること
  • お金が稼げること

この4つを満たす事をするのが最もコスパが良いと思う

僕の場合は、今のところそれは絵とマンガなので

そこに集中した方がいい。

ってことでSkeb再開した。月収分くらいの依頼がきたので、もう閉じたけど。

しばらくはこれをこなす事に時間を使いたい。

絵を描いてれば絵のスキルもあがるし。

Podcastやラジオは比較的じゃまにならず聞けるので、別に退屈で苦しいわけでもない

無音で作業するのも結構好き。頭の中が瞑想みたいになるから。

マンネリ

マンネリってのを脱却しようともがいてしまう事があるんだけど

これってなんなのかなって。

やっぱ飽きるのかな。って思うけど

実際、絵を描く事には飽きてない。

飽きたな~って思う事はあるんだけど、他の事してても「やっぱ絵描くか」ってなるし。

別の刺激に触れなくなると、好きな事を忘れてしまうのかな。

まだよく理解できてないけど、

程よく、絵以外の事をする時間も確保しつつ絵を書き続けていたいと思う。

まぁ1日数十分くらい新しい事やってても別に問題ないし。

英語や筋トレ、小説や映画みたいな習慣化してる絵を描かない趣味もあるし。

たまには全然やらない事や行かない場所にチャリのっていくとか

そういうのも大事かなとか。

なんか「いつも同じ」って状態ばかりだと、どこかで同じことに飽き飽きして爆発するから

別の刺激や経験も大事にしつつ。自分の軸を維持したいと思った。