うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

年収200万では豊かには暮らせないのか?

豊かの定義ってなんなんだろう。

僕は、人間の幸不幸はメンタルの話でしかないと思ってるので、貧困でも幸せになれる人はなれると思う。

物質的な最低限は必要だし、徒然草の「衣食住と病気の備えがあればよし」というラインは大事だと思う。

日本含め、先進国と呼ばれている国は、自殺数が増えたり、精神疾患が増えたりで

そもそも物質的豊かさと、精神的豊かさの相関関係はどこかでバランスを失っているように見える。

年収200万がどういうラインなのか、正直僕にはわからない。

家族構成等でも変わってくるからだ

だけど、「絶対に」って事は無いのではないだろうか。

知らんけど。

所詮、どう豊かであるかどうかは個人の自由の中にあって、それを世間のクソみたいな幸福よろしく、相対的なものにしてしまう事が

個人の豊かさを失っている原因なのではないかと思う。

200万が良しとか悪しではなく、

自分がどう思うかくらい他人の意見に流されず、自分で決めたい。