うねおろぐ~生きる目的を失ったリタイア中年~

本業漫画描きの掃き溜めブログ。哲学/瞑想/メンタル/隠居/仕事の話など

仕事したくないから結婚したい女

www.youtube.com

これはなかなか。

元ネタのスレが古いから、今は改心して結婚できてりゃいいけどね。

結婚を財源に利用する人

結婚を財源利用する男は少数派だろうけど

女性はこのパターン少なくないのかもしれんなぁ。

今、そんな価値感通用する時代やないけどね。

何か売りがないと、高学歴男を友人関係無しで捕まえるってハードすぎるだろうし。

自由恋愛でそのパターンならいいけど、婚活通してやるのは売りがないと無理よね。

んで、売りがある人は今やネットあるから一人で財源作れるという。

料理うまいなら料理動画や本出せばいいし、みたいな話ね。まぁ誰でもうまくいくわけではないけど、そのクラスの売りがいるよねって話で。

高収入と結婚できるやつは、自分でも高収入になれるスペックもってるって、なんかパラドックスみたいや。

結婚をステータスに利用する人

その上、動画のイッチは

「人に見せる」ことまで考えてるようで

これまた地雷すぎると思った。

結婚のステータス利用

なんか目的と手段がめちゃくちゃになってるというか

そもそも他人基準で幸福を決めて生きるって、一時的に満たせても、すぐに不満足になるだけだからねぇ。

上には上がいるし。

年収1000万の旦那見つけました、つっても、1億の旦那もってる知人ができたらもうその虚栄心は崩壊ですよ。。

ステータス利用の結婚なんて、不満足なままだろうに。

結婚と幸せは関係ないです

これはわいの持論ですが。

結婚と幸せは関係ないです。

というか幸せの方が優先度高いと思うんだけど、

幸せって自分がどう考えるかどうかなので

結婚してるかしてないかより

自分の考え方が歪んでるかどうかを考えて、バランス取る方が幸せには近道だと思う。

とはいえ、人間は不満足で非合理的な生物だから。

結局そういう、精神論のような幸せより

他人より多くを持っていたいとか、価値の高いものを見に付けたいとか、所詮そんな事で一時の満足を満たして幸せを誤認してる方が気持ちいいんだろうね。

でも、それはすぐに剥がれるんだ。

依存と同じだよ。

もっと欲しくなるだけ。

だから、物や環境、ステータスなんかで自分の価値を定義して幸福を誤認してる人は、いつか不満足の穴にハマって抜け出せなくなる。

金があろうが自殺するし

結婚してようが自殺する

幸福や満足ってのは、満たし続ける事では得られない。

だから仏教では喜捨をやるんだろうなぁと。

あれもこれも、じゃなくて、これだけアレば良しって精神は大事よね。

吉田兼好の「衣食住と病気の備えがアレば良し」は気分が落ちた時に僕の頭の中でぐるぐる回って助けてくれるワードだったりする。

余談、楽しみって大事だよね

そういう清貧思考みたいなもので満足してても、どうでもよくなって早く楽に死ねないかと定期的に思うけど。

昔みたいに希死念慮に苦しんでるというよりは、楽しい事がないから虚無感にハマってるだけなんだよ。これは。

でも最近は小説読むのが楽しいから、別に死にたくなってはない。

なんか読んでる途中で死ぬのイヤだしね。

正直小説に生かされてる。

楽しみは一つくらいは無いとダメね。

前はFIRE目標とか立ててお金稼いでるのが楽しかったけど、さすがに40近くなると、ほんと衣食住満たす金あればもうええやろってなるし。

最後は関係ない話でした。

↓今はこれ読んでる。

youtu.be